忍者ブログ
墨絵画家の制作の記録とミニマルな暮らし

何度も繕って当て布までした台拭きに、またほころびが



同じものが2枚あって、もう一枚は健在である。
ちなみに元はまっ黒な地に白い柄の手ぬぐいであった。




当て布のほころびはからし色の糸で繕った。





こちらは当て布をすることに。
適当な布がなくて、絵を描くときに使ってる手ぬぐいの端っこを少しもらう。
この手ぬぐい自体もう擦り切れそうなのであまり意味をなさない気もするが




ボロ同士、仲良くしてもらいたいと思う。




ここは裏にも当て布を回しつけたが、裏にも大小多数のほころび発見。
大きななものだけグレーの糸で繕った。




なんでも捨てたがるくせに、こういうものは妙に大事にして、どこまで使えるか限界に挑戦してみたくなるのである。




ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

しつけ糸を使うのなんて十数年ぶりじゃなかろうか。





印付けができて、やっと縫い始め





背縫いと内揚げを縫った。

今日はここまでだー




ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

拍手[5回]


麻のソックスをほどいて編んだフットカバーが浅くて時々脱げそうになるので、細編みを3段編み足した。



ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

拍手[4回]




.



ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

拍手[2回]





.


ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

拍手[1回]


早く食べたくて筆を持つ手ももどかしく…
    
↑クリックで拡大します



いただきまーす♪



ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

拍手[3回]


ベルトの端をとめるところ(定革というそうだ)がちぎれてしまった。
と言っても、これまでに何度もちぎれてその度に糸で縫っていたのだ。その針を通した穴からちぎれてしまって、もうつなげない。




革など常備していないから、ベルト本体の端をちょっと切り取って使う。でもかなり厚いのでカッターで削って薄くする。まだ厚いけど、まあいいだろう。




縫いやすいように穴を開ける。




太めの糸2本どりでしっかり縫いとめる。




あれ。ちょっとゆるかった。




もう一か所切れそうなところがあったので、そこをはさみで切って縫い合わせる。



なんかもう、つぎはぎだな…

でもこんどはぴったり!
いや、実はちょっときつかったけど、一応通るからよしとする。




ちなみにこのベルト、穴の部分が切れそうになって、一度ひっくり返しているのである。



バックルを外して両端を逆にして、新たに穴を開けている。
そのうち新しい革を買って取り替えたいな。



ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

拍手[4回]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
profile
江島恵 KEI EJIMA
自己紹介:
墨絵画家 、ライブペインティングアーティスト
無精者のミニマリスト
Sumi-e artist,Live painting artist,Minimalist

©Kei Ejima
最新コメント
[06/30 やまだ]
[06/16 やまだ]
[06/16 匿名]
墨絵師の本
PVランキング
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone