墨絵画家の制作の記録とミニマルな暮らし

差し入れのミネストローネは温めるだけ。

できるだけ調理したくない者にはありがたい。





ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手[2回]


近ごろ食卓が華やかだ






ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手[2回]


ベッドカバーの裏が大きく裂けてしまった。



いそいそと裁縫箱を取り出したものの、適当な布がない。

黒か紺がいいんだけど…

仕方がないからモスグリーンでいこう。



袷の色無地を単衣にした時の裏地である。

この裾回しの部分を使う。


まずは裂けた部分をざっと縫いとめる。




布を縫い付けていく。

膝の下に挟んで引っ張りながら縫う。

おばあちゃんみたいでいいでしょ。




あら、指ぬきがゆるい。痩せたのかな…




とか言ってるうちに、完成。

ヨレヨレのベッドカバーに格調高き当て布!






ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手[4回]


大ごちそうの巻なのだー





ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手[2回]


普段自分では一度に何種類もの野菜を買うことはないけど

今日はいろいろあるからピクルスを作ってみた。



にんじん、ピーマン、パプリカ、ベビーコーン、キャベツ

唐辛子とオレガノ

みりん、酢、塩を煮立てて野菜の上から注ぐ。



酢のおかげで銅の鍋がピカピカになった。





2時間後

まだ早いけどちょっと味見。



サラダっぽくて、これはこれでおいしい。




ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手[2回]





まだ一度も会ったことのない遠くに住む友人から差し入れが!

たくさんの食べ物、そして本が2冊。というセンスに感動した。

人はパンのみにて生きるにあらず、だな。



ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手[3回]


先月、庭のどくだみで化粧水を作った。

花が咲く前に積んできて、シャワーで洗う。

  

束ねて吊るし水気が切れたらホワイトリカーに漬ける。

 (クリックで拡大します)


3か月くらいで使えるというけど、もう色も香りも出てるので使ってみよう。



どくだみのリカー漬けと精製水 1:2(適当)にグリセリン数的を入れて

化粧水のできあがり。


このところずっと悩まされている湿疹は一進一退だけど

範囲はどんどん広がっていて、時には眠れないほど痒いこともある。

市販の塗り薬も使い切ってしまって買う余裕もないから

この化粧水をお風呂上りにつけてみることにした。

アルコールが入ってるから初めは少しピリピリする。

でも、効くみたい。

ほんのり甘い香りもきもちがいい。

劇的な変化はないものの

「あれ、あんまり痒くない」と気づくことが多くなった。


ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手[3回]


月曜日、ハローワークへ二度目の相談に行く。

途中の100円ショップで電池を買おうと立ち寄ったら

店頭で目にとまったものが…

花の土。

アロエさえ枯らすガーデニングの才能ゼロの私に

突如、植物への愛が芽生えてしまった。




かろうじて生きている鉢植えの植物を

いたわってやろうという気持ちになったのだ。


これがその哀れな鉢植え。



奥のは多分オリヅルラン。

一応花が咲いている。

手前のはトゲのないサボテン風の植物なんだけど

オリヅルランの茎が伸びてきて、ここに着地して一部居座っている。


まずはサボテンの鉢から。



右からサボテン、オリヅルラン、そして苔、これは大切だ。

鉢の底に庭の砂利を適当に入れて

「花の土」を…あれ?腐葉土みたい。

裏を見たら「他の用土とブレンドして使う」と書いてある。

そうか〜

でも仕方ないから今回はこの土だけで。

もしまた奇跡的に愛が芽生えたら別の土を買ってこよう。


さて、この鉢は多分東日本大震災のときに割れたんじゃなかったな。

それにしても、抜けない。

根が回っているのだろうがビクともしない。



格闘の末、なんとか出た。

葉っぱもずいぶんちぎれてしまった。



右下の根っこの塊は、どくだみの園に投げ捨てた。

(このあたりはやはりおおざっぱ)

もしかしたらそこで根付いて花が咲くかしら。


鉢の欠けた部分は砂利で補って

なんとか鉢に収めた。



この後たっぷり水をあげたら

少し元気になったように見える。


なぜ植物を愛でる気持ちになったかは不可解である。

100円あれば花の土ではなく何か食べ物だって買えたはずだ。

こんなに貧乏なのになぜ花の土…

と、思い出したのは山頭火である。

一時期かなりの憧れを持って山頭火の日記などを読んでいた。

大半は放浪生活だが、たまに定住していることがあって

そのときは結構まめに自炊などしている。

自分で食材などかってくるついでに、わりとよく切り花を買って

部屋に飾っているのである。

これを読んでいた頃は「借金しながらの生活なのに無駄遣いではないか」と思ったけれど

自分が当時よりさらに貧乏になった今、なんとなくわかる気がするのである。

そういえば林芙美子も苦しい生活の中でたまに鉢植えの花など買っている。

私も同じようなことをしてなんだか清々しい気分になっている。

そして思った。

気持ちの豊かさは、人生の宝物だな。





さて

ハローワークの件は、この日は収穫がなく

今日、やっと初めての面接に行ったけれど結果はまだ出ていない。

決まったら嬉しいような悲しいような…

成り行きに任せます。




ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手[4回]


鶏胸肉とレタスのにゅうめん

食材はすべて差し入れ。ありがたや。







ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手[1回]


ブログをリセットした理由は

「なんとなくそんな気分」だった、というのもあるけれど

きっかけはお金である。

広告を表示させないためと容量を確保するために現在有料プランを使っていて

来月更新なのだ。

年間で千数百円だけど、貧しい絵描きには贅沢だ。

というか、払えるアテが全くない。

今後は無料でいこう。

無料プランになると容量がうんと少なくなるので

これまでの投稿のほとんどが消えてしまうことになる。

それならばいっそ全部消してしまおうと考えたわけである。

よく「潔すぎる」と呆れられるのは多分そういうところなのだろう。



ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手[3回]

[1] [2] [3] [4]
profile
江島恵 KEI EJIMA
自己紹介:
墨絵画家 、ライブペインティングアーティスト
無精者のミニマリスト
Sumi-e artist,Live painting artist,Minimalist

©Kei Ejima
墨絵師の本
最新コメント
[06/16 やまだ]
[06/16 匿名]
PVランキング
ブログ内検索
バーコード
/ / Template by Z.Zone