忍者ブログ
墨絵画家の制作の記録とミニマルな暮らし

  

.   


ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

この部屋の見取り図である。



机まわりはこんな感じ



多少ものが増えたものの、ずっとこれで落ち着いていたのだが、このたび模様替えをせざるをえなくなった。

人に預けてあった、これ
 
桐の衣装箱(着物入り)

と、これ
 
スチール製の整理棚

を引き取ることになったからである。




そして、こうなった。
作業スペースがかなり狭くなっている。



机をこの向きにしたら多少狭くて動きにくい。
とはいえ天井の灯りがあたるし、窓からの日差しもある。目の前が開けて開放感があり悪くない。


なんとか模様替え完了であるが、うちは物が少ない、と安心しきっていた自分の愚かさを思い知ったのであった。
この機会に細々した紙類などを捨て、めったにやらない隅っこの掃除もできたのはよかった。そしてまた徐々に「捨てモード」になってきた。

まずは着物(ほとんど古着の反物)を仕立てて、着潰していく。そして桐の箱の空いたスペースに和紙を保存したい。
スチール棚は気に入ってるし、それなりに便利だから代わりに他のものを捨てよう。(少なくともスチール棚の体積分のモノ)


ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

拍手[4回]


バイト先の近くにあるコロッケが有名なお肉屋さんで。
左からコロッケ、メンチカツ、小とんかつ。都心なのにこれで400円。
はみ出てます〜




ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

拍手[4回]


ベルトの端をとめるところ(定革というそうだ)がちぎれてしまった。
と言っても、これまでに何度もちぎれてその度に糸で縫っていたのだ。その針を通した穴からちぎれてしまって、もうつなげない。




革など常備していないから、ベルト本体の端をちょっと切り取って使う。でもかなり厚いのでカッターで削って薄くする。まだ厚いけど、まあいいだろう。




縫いやすいように穴を開ける。




太めの糸2本どりでしっかり縫いとめる。




あれ。ちょっとゆるかった。




もう一か所切れそうなところがあったので、そこをはさみで切って縫い合わせる。



なんかもう、つぎはぎだな…

でもこんどはぴったり!
いや、実はちょっときつかったけど、一応通るからよしとする。




ちなみにこのベルト、穴の部分が切れそうになって、一度ひっくり返しているのである。



バックルを外して両端を逆にして、新たに穴を開けている。
そのうち新しい革を買って取り替えたいな。



ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

拍手[4回]


夏の水分補給。
去年はよく炭酸水を飲んでたけど、今年はこんなものも。
水に、友達にもらった塩レモン(レモンの塩漬け)を入れてみた。
ビタミンCと塩分で、なんか体に良さそうだ。





ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

拍手[3回]


今日は暑かったからアイスを買って帰ろうと思ってたのに

電車を降りたら歩くのに夢中になって、買いそびれてしまった。




ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

拍手[3回]


やりきれない気持ちになると、片付ける、捨てる、掃除する、と少しすっきりする。
まずベッドの上の棚の中を整理した。

その勢いで台所の流しの下を掃除する。


中の物を全部出して小さなほうきで掃く。こういうときは頭上注意!である。
うっかり頭をぶつけると無防備な坊主頭はすぐ怪我をする。

拭き掃除も終えて、いらないものを捨てつつ収める。

右側は調理道具、食器、調味料、お茶など。


二、三使用中のものもあるが、これがすべてである。
グラスやスプーンなど複数持っているのは「お客さんが来たときのため」だけど、お客さんは、来ない。


左側は主に衛生用品。
5月に作ったどくだみ化粧水や、それを薄めるための精製水、グリセリン。
あとは掃除用の重層、アルコール、ぼろぎれ、ごみ袋などなど。


ふたつのポリ袋はごみである。
さっき空のCDケースをごそっと捨てたのでプラスチックごみのほうは膨らんでいるが、普段は大してごみが出ないので半年ほど前に台所のごみ箱を廃止した。

以前はこれにプラスチックごみと燃えるごみを入れていたけど流しの前にあって邪魔だったし。







ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

拍手[3回]


もらったさつまいもでスイートポテトもどきを作る。
おいもを茹でて、みりん、ラード、そしてシナモンの代わりに黒こしょう、を混ぜる



大きめのスプーンで形を作る



オーブントースターで焼く



焼けました!
さて、スイートポテトかと聞かれると否定せざるをえないが、まあなんとなくそれなりの味である。
コーヒーと共にいただきます。






ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

拍手[3回]


外食などする余裕はないので基本的には自炊だが、できるだけ調理はしたくないのである。
ということで本当に簡単なものしか作らないし材料も一度に何種類も買うことはない。
ところが最近いろんな差し入れをもらうようになって冷蔵庫が華やいでいる。
バイトにお弁当を持っていくこともあって、できるだけ下ごしらえを済ませておこうと思い立ち、野菜をまとめて切った。

ちなみに左端の2本のボトルは、すった墨である。
ライブペインティングに備えて少しずつためているもので、夏場は腐ってしまうので冷蔵している。上の段には裏打ち用のでんぷん糊が入っていることもある。
日常生活だけなら冷蔵庫がなくてもいいのだが、墨の保管に困るので持っている。せっかくなのでついでに食材を入れているという感じだ。



さて、次はポテトサラダでも作ろうかな。





ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

拍手[4回]

外から変なニオイが入ってきた!

時々強烈な柔軟剤のニオイを放っていた隣人が引っ越して行ってホッとしたのもつかの間、最近二部屋に新しい人が入ったようだけど、どっちかだな。もしかしたら両方かな。
この時間(夜9時過ぎ)に洗濯かな、それともお風呂関係の何かかな。
とにかく変な香料のニオイがするー
気持ち悪くて窓が開けられないよー!
お風呂上がりに換気扇回したら流入してきそうで怖いなあ…

追記
やっぱり換気扇から入ってきた…
タスケテー!





ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

拍手[3回]

[1] [2] [3]
profile
江島恵 KEI EJIMA
自己紹介:
墨絵画家 、ライブペインティングアーティスト
無精者のミニマリスト
Sumi-e artist,Live painting artist,Minimalist

©Kei Ejima
最新コメント
[06/30 やまだ]
[06/16 やまだ]
[06/16 匿名]
墨絵師の本
PVランキング
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone