墨絵画家の制作の記録とミニマルな暮らし

面接の日は道に迷ってお店に2回も電話して遅れて到着した。

面接の後、駅までの道を教えてもらったらそう難しくはなかった。

これならもう大丈夫!と思ったのに

初出勤の今日また迷ってしまった。

また電話で教えてもらって遅れて到着。

帰りは私と同じ今日からの人と目印を確認しながら駅まで歩いたので

明日は大丈夫だろう。たぶん。


仕事の内容は私に向いていたが、さすがに初日は疲れた。

慣れたらそれなりに楽しめるかもしれない。

でもやはり絵を描けないのはとても辛いのである…









ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手[3回]


全判の和紙を2枚貼り合わせたもの。

これを見ながら曲を聴いて構図や描き方を考える。





ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手[1回]









ごはんを食べながらも描きかけの絵が気になる





密林     
Jungle







ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手[2回]




I get sleepy



ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手[2回]




I'm waiting for inspiration

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手[2回]





ただよう墨絵堂 http://sumiedo.theshop.jp/items/7000059



ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手[2回]


なすときゅうりの浅漬け



塩、みりん、醤油、すだち

薄めの味付けで、すだちの皮のほろ苦さもいい





ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手[2回]


バイトが決まって月曜日から出勤だ。

新しい仕事はおもしろそうで楽しみではあるけれど

一方で通勤電車のことや、

今までのように一日中絵のことを考えているわけにはいかないのだと思うと

少し憂鬱である。





ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手[3回]


ミニトマトと、行き当たりばったり刺し子のふきん





こちらでご購入いただけます

ただよう墨絵堂 http://sumiedo.theshop.jp/items/6995699






ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手[2回]

生活支援センター内のハローワークに通い始めたのはたしか今月の初め。
まず目をつけたのは園芸の仕事。
植物を育てるのが苦手なくせになぜか興味を持っていて前にも探していたことがあるけど、必ず「要普通免許」という条件があって諦めていた。
でも求人条件を見るとすべて「不問」。
早速紹介状を出してもらっていざ電話すると、「女性はダメなんです。ごめんなさい〜」と。
えー、不問じゃないの?と思ったけど、たまたまうちの向かいの家でそれらしき職業の若い男性が仕事しているのを見てたら、ほんとに私じゃ無理だと思った。かなりキツそうだ。

ハローワークの人に「緑とか土に関係ある仕事が好きなんですね」と言われて、そうかもしれないと思った。たしかに緑と茶色が好きだ。
ということで選ばれたのが、うちの近所の墓地の掃除。これはいいかも!
もうこれしかないな、と思って問い合わせてみると、もう決まってしまったという。

めげずに次。都立公園の警備。
歩くのも好きだし緑の中を一日中巡回するなんて楽しそう。
これは面接までこぎつけた。
そして数日後、不採用の通知が…
ハローワークの人はまず大丈夫と思っていたようで、結果に納得いかない様子。
もちろん落ちた理由はわからないが、ここの仕事は通常おじいさんが二人一組で巡回していて、もし、こんな美人と二人きりで歩いてたらおじいさんが欲情して困るのかもしれない。

さて、
そういうタワゴトは置いといて、だ。
自分でも少し探してみよう…
む!これは!一度はやってみたかった仕事が!
着ぐるみ〜。しかも「ミツバチ」のキャラクターだって。かわいいじゃないか!
しかし着ぐるみの中の暑さは尋常じゃないと聞く。
汗っかきのうえに湿疹も治ってないのに着ぐるみに入ったりしたら、全身あせもでただれるに決まってる。
あきらめよう。

と、冷静になったところでハローワークでプリントアウトしてもらったリストに目を通す。
主に軽作業だが、いくつか気になる仕事がある。
たとえば、お菓子の包装と箱詰め。これもやってみたかった仕事の一つだが、たいてい場所が遠かったり時給がやたら安かったり、「20代活躍中!」と書いてあったり(これは20代の人希望という意味である)。
今回はそう遠くないし大きな工場でもないし良さそうだ。問い合わせてもらうと、すぐ面接してくれるという。
道に迷って遅れてしまったものの気持ちよく迎えてくれて、さて面接。
社長夫妻は美術にも興味をお持ちで、私の画家としての活動にも理解を示してくれたように思えた。お店が忙しい時期でも個展のときはなるべく休めるよう配慮してくださるという。
これは手応えあり。

翌日(今日)結果の連絡があって、無事採用〜♪
仕事の内容も向いてるみたいだから続けられそう。
なんかの拍子に私が突然売れっ子になったら別だけど。





ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

拍手[4回]

[1] [2] [3] [4]
profile
江島恵 KEI EJIMA
自己紹介:
墨絵画家 、ライブペインティングアーティスト
無精者のミニマリスト
Sumi-e artist,Live painting artist,Minimalist

©Kei Ejima
墨絵師の本
最新コメント
[06/16 やまだ]
[06/16 匿名]
PVランキング
ブログ内検索
バーコード
/ / Template by Z.Zone